ときがわ町社会福祉協議会  
     

ホーム
社会福祉協議会とは
地域福祉事業
福祉サービス
利用援助事業
貸付事業
受託事業
ボランティアセンター
ボランティアセンターだより
介護保険事業
共同募金
日赤分区
各種団体事務局
社協だより
リンク集
お問い合わせ・アクセス
 
共同募金運動への協力

 社会福祉協議会では、埼玉県共同募金会ときがわ町支会の事務局として、住民が自ら参加する募金活動を推進しています。住民それぞれがたすけあいの心を持って生活できるよう、募金活動にご協力ください。

共同募金
 

 都道府県単位で毎年10月から12月に行われる共同募金は、福祉施設の充実や民間福祉活動の推進のために有効に使われています。社会福祉協議会では、埼玉県共同募金会に協力し、募金額の一部を配分金として受け、地域福祉活動費に充てています。ぜひご協力をお願いします。



赤い羽根共同募金
   赤い羽根共同募金は民間社会福祉施設・団体の運営や施設整備を援助するために実施する募金活動です。

 

募金の時期・・・
 

 当支会では、毎年10月1日から10月31日を赤い羽根共同募金運動期間として重点的に展開しています(赤い羽根共同募金の運動期間は、10月1日から12月31日ですので、募金はこの期間に随時受け付けしています)。

募金の種類・・・
 
  1. 戸別募金 ・・・
  2. 街頭募金 ・・・
  3. 職域募金 ・・・
  4. 学校募金 ・・・
各区を通じて各ご家庭に募金にご協力いただいています。
街頭で、民生委員によって行われています。
事業所などの職場での募金です。
学校で行われます。


地域歳末たすけあい募金
   新たな年を迎える時期に、支援を必要としている人たちが地域で安心して暮らすことができるように実施する募金活動です。

 

募金の時期・・・
 

 当支会では、毎年11月中旬から12月中旬を地域歳末たすけあい募金運動期間として重点的に展開しています(地域歳末たすけあい募金の運動の期間は、12月1日から12月31日ですので、募金はこの期間に随時受け付けしています)。

募金の種類・・・
 
  1. 戸別募金 ・・・
  2. 大口募金 ・・・
各区を通じて各ご家庭に募金にご協力いただいています。
有志者にまとまった金額を募金していただくものです。
募金の使途・・・
   町内在住の経済的に支援を必要としている世帯や町内民間福祉施設等に対して金銭配分を実施しています。
 また、歳末福祉事業として支援を必要としている団体のクリスマス会やもちつき大会などの事業に使われています。






Copyright(c) 2008 Tokigawa Town Council of Social Welfare. All Rihgts Reserved.